卒業制作

卒業制作審査が無事に終わった。 後は展示だけになるだろうか。最後の最後で後味の悪い展開になってしまったことは否めない。自分のポーフォリオを先生が手に取った瞬間、「こんなん写真論じられません」「内容が薄っぺらい。バッタもんと一緒です」という言…

ポテチビビッタ

ポプテピピックのアニメを観る。 オッサン受けするアニメだなーという感想。 だいたいにして、使うメインの声優が2世代前くらい前なので、今更に出てくると「いい声」「懐かしいー」というコメントが飛び交う。 アニメも様変わりしてきたなぁ・・。 ポプテピ…

飲んできた。

やっぱり、冬の日本酒はいいね。 ここで死生観について話をする。 死生観は大切だと思うが、学ぶ事はいつの年齢になっても大切だ。なぜなら学ぶ事によって他国の文化を知り、他国の人との違いを知ることができるからだ。 だから大学時代にもっと勉強しておけ…

今も昔も。

米津玄師という歌手がいる。デビュー前にはWebサイトのFlashアニメーションに影響を受けたという。ネットは悪い、ネットは子供に悪影響を与えるからダメだという話もよく聞くが、本当にそうなのだろうか。 ネットをどう使うかを教えるのが親の役目だとも言え…

仕事開始。

昨日から仕事始めとなった。最初は時給職員かーと思っていたが、意外と待遇が良い。 美術館直接雇用だとこんなにも待遇が良いんかとは思うけど、所詮、5年勤務で賞与なし。まぁ、仕方ないかとは思うけど。少しだけ色々と働いてみようと思う。 全国の系列美術…

仕事が決まったものの。

今日、面接へ行ったらそのあとに急に採用になった。 国立系美術館での研究技術補佐員。もちろんこういう場合は有期契約雇用なので薄給ではあるものの、今、勉強していることと繋がりをもつ。それに作品も作りやすくなるし将来的な安定は望めないが経験として…

卒業制作のテーマ

卒業制作のテーマが少しずつ固まりつつあるが、未だにぼんやりとしたままだ。 テーマは価値、価値観。 自分の住んでいた街は山を隔てて片方はかつて部落地区と呼ばれた地域。その片方では他の街から来た裕福層が住む変わった街だ。 その街を架空の街と見立て…

段々と。

段々と鬱になってくる自分がいる。GW前に会社へ退職願を提出し、受理された。ということは、いよいよ退職秒読み段階に来たわけだ。こうなってくると色々と気持ちが入り混じり始める。ここで色々とまとめてみようと思う。 なぜ、退職したのか。 会社の人間関…

会社を辞めよう。

7年勤続し続けた会社を辞めることにした。退職理由としては仕事は別に嫌でもなく辛いわけでもない。人間関係の悪化である。 詳細は割愛するが、同じ部内に僕のことを嫌悪に思っている人がいて、その人の鬱積がメールを通じて投げかけられてくるようになった…

京都グラフィー ポートフォリオレビュー落選

今年は昨年にも増して参加人数が多かったようで、審査に落ちてしまった。出したデータがあれでこれだから仕方ないとは思うのだが・・ しかも今年のレビュアーは豪華だったし、残念。 来年はきちっとまとめて参加してみるとするか。 何がダメダメだったのかは…